しおのーと

今澤汐音(いまざわしおね)のブログです。日常や考え事をつらつらつら。

まっすぐ学ぶ心を

近所の神社に初詣に行ってきました。

 

f:id:shionerunerune:20210103185113j:plain

この輪を八の字にくぐって入りました

疫病などないように祈願する

「大祓い 茅の輪神事(おおはらい ちのわしんじ)」

というものだそうです。初めて見た。

みなさんゆっくり八の字に歩いている姿になんだか癒されました。

いい天気で気持ち良かった。

 

去年のお正月はこちら🎍

 

shionerunerune.hatenablog.com

 

毎年のルーティン、今年は果たすことができませんでしたが、

家族とビデオ通話をしながらせっせこ料理をしたり

f:id:shionerunerune:20210103200923j:plain

おせちづくりの記事もぜひ読んでね

f:id:shionerunerune:20210103201216j:plain

モッツアレラチーズは幸せの象徴

 

素敵な夕焼けに浮かぶ富士山を拝んだり

f:id:shionerunerune:20210103201116j:plain

東京でも見られたよ!

 

穏やかで平和なお正月を過ごすことができています。

良い一年になりそうです。

 

 

おみくじも引きましたよ!

f:id:shionerunerune:20210103201542j:plain

ででん!

「まっすぐ学ぶ心を」

少しドキッとしました。

最近は、何をするにもまず疑ってかかっていたような気がします。

悪く言うと、斜に構えていたというか。

自分を守るためには悪くない考え方だし

常識を疑うことは大事だけど、

今の自分にはまだいらなかったかな。

もう少し経験を積んでからでいい気がします。

 

今年は、まず受けとめる。これを一つの目標にしようと思いました。

ありがとう、おみくじ。

 

いい気分で、素直に、多くの経験から多くを学ぶ年にします。

 

 

 

 

今日は一応仕事始めでしたが、

まだまだ私のゆったりお正月は続く…

 

 

 

今澤汐音🌷

Twitter→@s_now7