しおのーと

今澤汐音(いまざわしおね)のブログです。日常や考え事をつらつらつら。

戦略的ポジティブ

 

 

春がやってきましたね

近所の公園への散歩がますます楽しいです。

あたたかくて、

やっとやっと活動的になれそうです。

 

 

 

さて今日のタイトルの「戦略的ポジティブ」。

これはすごぐ簡単に言うと、意識的にポジティブでいることです。

自分の人生に責任を持つために、戦略としてポジティブ思考でいることを心がけようと、最近とある本を読んで思ったというお話です。

 

 

 

 

中学生のとき、自己啓発本が大好きでした。

私にとって魔法の本だったから。

 

当時の自己啓発本って

「ポジティブ思考が理想の人生を引き寄せる、不思議なことに。」

みたいな内容が多かった気がします。

その魔法のような文言に魅せられて

「明るい気持ちでいれば、"何か" が起きて自分の生活を変えてくれるんだ」

と盲目的に信じていました。

もちろん明るい気持ちでいるのは気分が良かったし

間違いなく当時の自分にとってそれらの本は毎日を生きる糧になっていました。

決して間違った内容の本ではないと思うんです。

ただ、自分以外の何かに自分の人生が作られるとなんとなく盲目的に信じてしまっていた私は、

自分の人生の手綱は自分で握れていなかったと思います。

 

だから、うまくいかないことがあったり嫌なことがことがあったりすると、

「頑張って明るい気持ちでいるのにな…」ともやもやして

その魔法の文言が徐々に信じられなくなり、

いつしかポジティブでいようという意識はなくなっていました。

(もともと根は面白いことや楽しいことが大好きで、人と話すのも大好きなので

どよーんとしていることは少なかったですが!意識して思考をポジティブにする

ことは少なくなっていたと思います。)

 

 

今年の冬もとても寒くて

そしてお仕事もほとんどしなかったので

私のメンタルは最悪な状態に。

今思えば、無理やりにでも予定を入れればよかったです。

でもそんなことも考えられないくらい、毎日焦りでいっぱいいっぱいでした。

予定もないのに!笑

 

 

そんなとき、

たまたま読んでいた本がぐさっと刺さりました。

「自分についての信念が現実を決めている」

私たちは常に、自分の信念に引き出された感情に取り込まれて、

感情は行動に影響を与え、

そして行動した結果が今の人生なんだと。

 

自分が体現したからこその納得感がありました。

今までの私の記事を読んでいただいた方には伝わるかと思いますが、

「自分はそこそこ」や「自分に自信がない」というのは

自己分析を超えた「信念」だったんだ…と。

自己分析をした結果、信念として構築されて、負の感情が沸いて、行動にあらわれて…

ほんと、すっきりさっぱり納得のメカニズム!

 

自分の信念が感情に与える大きさや、感情が行動を作っていくことを理解しました。

だから、

いいことも嫌なことも勝手にやってくるわけじゃない。

自分が感情に基づいて起こしたアクションについてくるものだということも分かりました。

これなら、自分以外の何かに自分の人生が決められるわけではないし、

自分で自分の人生を決めてコントロールできる(する必要がある)んだなあと。

 

 

意識的にポジティブでいることの理由に自分でしっかりと納得して、

自分で自分の人生に責任を持つために明るい気持ちでいるのこと。これが

「戦略的ポジティブ」思考だと思います。

 

 

それであとで、人生の最後くらいで

魔法みたいだったと振り返れるような幸せな人生を送れればいいなと思います。

 

 

 

 

習慣を変えれば人生が変わる

習慣を変えれば人生が変わる

 

 こちらの本です。ぜひ読んでみてください!

 

 

 

 

今澤汐音🌷

Twitter→@S_NOW7