しおのーと

今澤汐音(いまざわしおね)のブログです。日常や考え事をつらつらつら。

初心者がつくる簡単おせちのレシピ🎍

明けましておめでとうございます😊🎍
2021年の目標は、
強い女になること、自立すること、
なるべく明るくいること、
発信を続けることなどです!

今年もよろしくお願い致します☺
f:id:shionerunerune:20210102013101j:plain


年末年始、実家である山梨に帰る気満々でいたのですが
東京の感染者数が爆発的に増えていること、
ばあちゃんにうつしてしまうことが心配で
泣く泣く帰省を諦めました。
実家でいつものおせち、食べたかったなぁ…

でもでもやっぱりお正月気分は味わいたい。
そしてできるだけ安く美味しくおせちが食べたい!
ということで、料理初心者の私が初めておせちを作ってみたレポートです📝✒️
来年の自分の為の備忘録としても。

f:id:shionerunerune:20210102011804j:plain


f:id:shionerunerune:20210102011947j:plain

じゃ~ん!
うん、上出来😋
ラインナップはこちら
・なます
・田作り
・伊達巻
お煮しめ
・かまぼこ  ←購入(2つで200円位でした)
・黒豆    ←購入(400円位でした)
・ローストビーフ
・卯巻き(と見せかけて中身はそぼろ)



12/31の17:00から作り始めて、
20:00に食べはじめることができました!
所要時間、3時間ですね👩‍🍳
ゆったり気分で、途中からは紅白をみながらだったので、もっとテキパキやれば早く終わると思います…


1つずつ、超おおざっぱに
作り方や食材費をご紹介します👼
 

・なます
材料:大根(40円)、にんじん(20円)、ゆず(100円)
塩、お酢、砂糖

1 大根、にんじんをなるべく薄く千切りにする。
 食べたいだけ切る。
 ゆずの皮は器にするため上部1/3を切りとり、
 すこしだけ千切りにしておく。
 下部はスプーンでくりぬいて身を取り出す。
2 千切りにしたものたちに塩をまぶし、
 もみこんで少し放置。
3 水を切り、お酢を大さじ1くらい、
 砂糖を思ってるのの倍くらいいれる(完全に好みの問題なので味見しながらちょっとずつね😌)
4 よく混ぜて、ゆずの器に盛って完成🌱

なますだいたい合計160円!


・田作り
材料:小魚(150円)、ミックスナッツ(50円)
醤油、砂糖

1 小魚とミックスナッツをフライパンで空炒りする
2 砂糖を一思いにいれ、醤油をほんのちょびっといれる
3 適当に混ぜて完成


200円くらい!出来合いのもの買っちゃったほうが安くて美味しい説、ある。
クルミが好きな人はクルミのほうが良いかもです!


・伊達巻
材料:卵3個(45円)、はんぺん1枚(100円)
砂糖、みりん、白だし
1 はんぺんをビニール袋でごりごりにつぶす。
 その後ザルで濾す。
2 卵を溶いて、濾したはんぺんとよーく混ぜる。
 ダマがなくなるように。
3 砂糖とみりん大さじ1くらい、白だしちょろっとを混ぜる。
4 フライパンに薄くサラダ油を敷いてあたため、
 生地を流し込み蓋をして、かなり弱火で表面が固まるまで焼く。
5 ひっくり返して蓋をせず少しだけ焼く。
6 ラップの上にのせ、2センチ間隔で薄い切れ込みをいれて、巻いていく。
7 お箸とともに輪ゴムで巻いて固定し、冷ます。
8 冷めたら切って完成!

145円。
フードプロセッサーがある人は、材料全部ぶちこんで撹拌すれば生地があっという間にできます!



お煮しめ
材料:れんこん(170円)、にんじん(20円)、ごぼう(100円)、鶏もも肉(200円)、しいたけ(90円)、こんにゃく(90円)
酒、醤油、みりん、砂糖

1 全部好きなように切る。ごぼうは水にさらす。
2 鍋にサラダ油を入れ熱する。(しいたけは別鍋で煮ておくと良いかも。)
 よき時に鶏ももとごぼうと酒(ちょろっと)を入れて炒める。
 あとは野菜全部入れて炒める。
3 油回った感でてきたら、水を具の1/3くらい入れて煮る。
 醤油大さじ2くらい、みりん大さじ1くらい、砂糖ちょっとを入れる。
4 全部やわらかくなったら完成!要味見!

670円。
結構大量につくれるし美味しいのでおすすめです🥰



・ローストビーフ
材料:牛ももブロック(700円)
塩、コショウ、醤油、赤ワイン、みりん

1 ちゃんと解凍して常温にもどした肉に
 これでもかというほど塩コショウをまぶしてすりこむ。
2 フライパンにサラダ油をいれ中火で熱する
3 よき時に肉を投入、全面に焼き色をつかせる
4 めっちゃ弱火にしてアルミホイルを纏わせ、
 5分ほど熱する
5 フライパンからあげてアルミホイルで包み、
 温かいところで15分くらい寝かせる。
6 自分の太ももくらいのやわらかさになったらOKらしいけどちょっとまだその感覚掴めてない。
 だから寝かせる時間は、勘。
7 好きな厚さに切って完成!

700円で永遠にローストビーフが食べられる幸せ🍀



・卯巻き(と見せかけて中身そぼろ)
材料:卵3個(45円)、鶏でもなんでも挽き肉(170円)
醤油、しょうが、砂糖、片栗粉

1 挽き肉をしょうがと醤油で炒め、水溶き片栗粉で閉じる。そしたら一旦取り出す。
2 溶き卵を油を敷いたフライパンへ1/3くらい入れて、平らにのばす。
3 上にそぼろをのせ、がんばって巻く。
4 あとはふつうの卵焼きみたいに2回に分けて巻く。
5 適度に焼き色をつけて、切り分けて完成!

215円
これは我が家のお正月の定番。父の大好物。
もっと母と同じ味にできるよう練習したい🔥




今回おせちに使った材料費のみの合計は
だいたい、ほんとにだいたいで、2690円でした🎊
うん、悪くないだろう
美味しい思いができて、お正月感もすごくあって
幸せでした😊


料理って
切ったり煮たりして形が変わっていく食材をじっくりみたり、
匂いや音に癒されたりほっとできたり、
そんなところに面白さがあるんだなと最近思うようになりました。
あと、頑張ったら自分好みの味の美味しいものが食べられるという、すぐに成果として現れる所もすき。
癒される。自己肯定感あがる。
誰かのための料理でない現段階では、要領や完成度なんかは気にせず、いいのですこれで😌



よいスタートが切れたので
2021年、健やかに頑張っていきたいと思います💨



今澤汐音🌷
Twitter→s_now7