しおのーと

今澤汐音(いまざわしおね)のブログです。日常や考え事をつらつらつら。

戦略的ポジティブ

春がやってきましたね 近所の公園への散歩がますます楽しいです。 あたたかくて、 やっとやっと活動的になれそうです。 さて今日のタイトルの「戦略的ポジティブ」。 これはすごぐ簡単に言うと、意識的にポジティブでいることです。 自分の人生に責任を持つ…

寒いいいいぃ!!

こんばんは汐音です。 今週末は雨風が強くてひときわ寒かったですね… 体調崩しそうな今日この頃のお天気 皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 季節の中では断然夏派、 暑いの大好き 寒いの大嫌いで 24年間やらせてもらっている私にとって 冬は晴天の日が多く…

湿ってるタイプです

私は耳垢が湿っているタイプだ。 噂によると人間の耳垢タイプは 乾いているタイプと湿っているタイプの2種類だ。 噂によると日本人は半数以上が乾いているタイプだそう。 そして噂によると乾いているタイプは 耳の構造上、耳垢は自然と外へ出ていき 耳かきの…

まっすぐ学ぶ心を

近所の神社に初詣に行ってきました。 この輪を八の字にくぐって入りました 疫病などないように祈願する 「大祓い 茅の輪神事(おおはらい ちのわしんじ)」 というものだそうです。初めて見た。 みなさんゆっくり八の字に歩いている姿になんだか癒されました…

初心者がつくる簡単おせちのレシピ🎍

明けましておめでとうございます 2021年の目標は、 強い女になること、自立すること、 なるべく明るくいること、 発信を続けることなどです!今年もよろしくお願い致します☺ 年末年始、実家である山梨に帰る気満々でいたのですが 東京の感染者数が爆発的に増…

自信を持つって?

自分のこと、信用できますか?

7月後半のこと

前回の記事から1か月くらい経っちゃったのかななんて思っていたら なんと3か月近くが過ぎていました。 時間、気づかれないように過ぎるのうますぎでは? あんなに引きこもってばかりだった4・5月から一転、 世の中の動きに流されるようにお仕事が少しずつ戻…

季節とにおいについて

4月が終わるって本当ですか。 引きこもっているうちにこの調子で あっという間に1年くらい過ぎてしまうのではないかと心配です。 4月は特に、春のにおいと共に思い起こされる記憶が多くて まじエモみでした。毎日がエモみ澤。 共感してくれる人も結構いるの…

お菓子作り

幸いにもずっとお家にいられますので 1か月近く、全くと言っていいほど外に出ず毎日を過ごしております。 相変わらず寝すぎてしまうけれど 最近やっと、家でできることを見つけられるようになり 少しずつ有意義に過ごせるようになってきました。 そして今、…

愛読書紹介①

読書は趣味であって 生活の一部に本がある人や、息を吸うように本を読む人には到底及びませんが それでも大好きな本というものが何冊もあります。 世はコロナ。 家でゆっくり過ごす時間をもてるならば おすすめしたい本があります。 「つきのふね」森絵都(…

あけましておめでとうございます

大晦日とお正月は、一年で一番好きなイベント。 毎日忙しい勤め人が、ひと時だらっと寝てご馳走を食べるから。 「お化けがくるよ」なんて言われて毎日9時半に強制的に布団に入る子どもが、 夜の世界を覗くから。 非日常がそこにあるから。 最近の私の大晦日…

セカオワへの愛と、ノーミュージックノーライフへの憧れ

「同じ曲ばっかり聞くのって、社会不適合者の特徴らしいよ」 と言われたことがある。 はい!その通りです!という気持ちと、 適合しようと思えばできるかもしれないけどものすごく疲れるだけなんだよ! と反論したくなる気持ちと、 そもそもどこから不適合っ…

ホルモンと炭火。煙と会話。

急なお誘いが好きだ。 もちろん急なのだから都合が合わないことも多いが, だからこそ「今から空いてる!」となればもうそのシチュエーション自体が楽しい。 そんなことで昨晩は, 急なお誘いを受け飯田橋駅へ。 東口から見えた赤ちょうちんに吸い寄せられるよ…

メリークリスマス

あと一時間で終わりますが! クリスマス好きです。 クリスマスソングも、少し浮足立った街の雰囲気も、赤と緑の組み合わせも。 クリスマスに人と過ごすことも、一人で体たらくに楽しむのも、贅沢だなぁと思います。 そう思わせてくれるクリスマスが好き! 今…

はじめまして

しおねです。汐音と書きます。 ブログを始めてみようと思います。 文章でなら、表現を続けられそうな気がするからです。 小学2年生、ミュージカルスクールで歌とダンスを勉強し始めました。 セーラームーンミュージカルが大好きで大好きで。 小学5・6年生で…