しおのーと

今澤汐音(いまざわしおね)のブログです。日常や考え事をつらつらつら。

7月後半のこと

 

前回の記事から1か月くらい経っちゃったのかななんて思っていたら

なんと3か月近くが過ぎていました。

時間、気づかれないように過ぎるのうますぎでは?

f:id:shionerunerune:20200806203218j:plain

 

あんなに引きこもってばかりだった4・5月から一転、

世の中の動きに流されるようにお仕事が少しずつ戻ってきて

7月後半は目の回るような忙しさでした。

 

4・5月と今の状況の違いってそんなになさそうなのに

世の中の動きはどんどん活発になっていきましたね。

そして生きていくために働くことができるのは本当に有難いことだと

引きこもり期間を経て実感しました。

コロナは依然とても怖いんだけどね。

 

 

お金がない期間と時間がない期間が

なんともバランス悪く順番にやってきた

そんな2020年の上半期でした。

 

人は時間やお金がないと心の余裕も

なくなってしまうものだとは思いますが

これって自分で経験してみないと

中々わからないものです。

(そもそも自分が経験できることなんて限られているんだから人と人が完全に分かり合うことなんて不可能で、そして人は自分が思っている何倍も多様だとみんなが分かることができたらいろんな問題が良い方向に行く気がするのに意外と自分軸で考えがち)

(それが人ってものなのか?想像力はあるはずだけど結構動物的)

(それが人ってものなのかも)

(大切なのは分かり合おうとすることじゃなくて、多様であるという前提を受け入れることだと思う)

(だからたくさんの人と出会って十人十色の価値感に触れるのが大事なんだと思う)

(話が跳躍しすぎた)

 

自分は余裕がないとよくない言動をしがち。暗くなりがち。LINEの返信が鬼遅い。

でも

自分は余裕がなくても学ぶことができる。吸収できる。

そんな気づきもいっぱいありました。

 

 

学んだことというのは主に

お芝居についてと防犯対策についてです。

 

お芝居のワークショップに通っていました。

マスクをしながらワークをするのは異様な感じで、でも少ない情報から相手をみようとすることでより集中できたような気もします。

苦手なことがたくさん見えた、というのが大きな収穫だった。

あと、参加している方がみんな面白かった。見ていて勉強になることばかりでした。

今回お芝居について思ったことはまたいつかまとめられたらいいな。

でもこれからも暗中模索なんだろうな。

f:id:shionerunerune:20200806203449j:plain

 

防犯対策については…

家の鍵や免許証や保険証が入ったカード入れを最寄り駅のホームで失くし、

途方にくれたという出来事がありました。

 

免許証と鍵のセットはさすがにまずい!

まずすぎる!

出来事に動揺することってそんなにないのですが、今回ばかりはワタワタしました。

1週間ほど、毎日落とし物センターに電話をかけ、それでも見つからず諦めていたところ

なんと線路に落ちていたそうで。

無事すべて帰ってきました。

 

防犯意識が低い私には

なくてはならない経験だったのかもしれない……。がしかし

鍵の交換代がとっても痛かったです。

あいたたたーでした。

 

大切なものは別々に保管しよう!

いらないものは家に置いていこう!

 

今後、肝に命じて生きていきます。

そしてもう再発行等の手続きについて

完全に理解しましたので無双です。

 

 

 

8月は継続してブログを書きたいと

ここに宣言しておきます。

たぶん!!

 

 

 

今澤汐音🌷

Twitter→s_now7