しおのーと

今澤汐音(いまざわしおね)のブログです。日常や考え事をつらつらつら。

季節とにおいについて

 

 

4月が終わるって本当ですか。

引きこもっているうちにこの調子で

あっという間に1年くらい過ぎてしまうのではないかと心配です。

 

4月は特に、春のにおいと共に思い起こされる記憶が多くて

まじエモみでした。毎日がエモみ澤。

 

f:id:shionerunerune:20200430165002j:plain

 

共感してくれる人も結構いるのではないかと思うのですが

春は新しい環境へのドキドキだったりワクワクや清々しさだったり

そろそろ夏が来る気配を湿気のにおいで感じたり

秋にキンモクセイのにおいにときめいたり

冬の石油ストーブのにおいは安心だったり

どの季節にも全部懐かしく思うにおいの記憶があります。

 

 

前回お話しした「味の思い出」もそうだけど

もしかしたら記憶が呼び起こされるときに、

それが能動的にキャッチした訳ではない感覚(においとか味)を媒介してると

エモいのかもしれませんね。なんでかなぁ。

 

 

週に何度もない散歩の時間が貴重に感じるのも今だけかもしれないので

マスク越しに感じる春のにおいを存分に楽しんでいたいと思います(*'▽')

f:id:shionerunerune:20200430165005j:plain

 

 

Twitter→ s_now7 (今澤汐音)