しおのーと

今澤汐音(いまざわしおね)のブログです。日常や考え事をつらつらつら。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自信を持つって?

自分のこと、信用できますか?

7月後半のこと

前回の記事から1か月くらい経っちゃったのかななんて思っていたら なんと3か月近くが過ぎていました。 時間、気づかれないように過ぎるのうますぎでは? あんなに引きこもってばかりだった4・5月から一転、 世の中の動きに流されるようにお仕事が少しずつ戻…

季節とにおいについて

4月が終わるって本当ですか。 引きこもっているうちにこの調子で あっという間に1年くらい過ぎてしまうのではないかと心配です。 4月は特に、春のにおいと共に思い起こされる記憶が多くて まじエモみでした。毎日がエモみ澤。 共感してくれる人も結構いるの…

お菓子作り

幸いにもずっとお家にいられますので 1か月近く、全くと言っていいほど外に出ず毎日を過ごしております。 相変わらず寝すぎてしまうけれど 最近やっと、家でできることを見つけられるようになり 少しずつ有意義に過ごせるようになってきました。 そして今、…

愛読書紹介①

読書は趣味であって 生活の一部に本がある人や、息を吸うように本を読む人には到底及びませんが それでも大好きな本というものが何冊もあります。 世はコロナ。 家でゆっくり過ごす時間をもてるならば おすすめしたい本があります。 「つきのふね」森絵都(…

あけましておめでとうございます

大晦日とお正月は、一年で一番好きなイベント。 毎日忙しい勤め人が、ひと時だらっと寝てご馳走を食べるから。 「お化けがくるよ」なんて言われて毎日9時半に強制的に布団に入る子どもが、 夜の世界を覗くから。 非日常がそこにあるから。 最近の私の大晦日…