しおのーと

今澤汐音(いまざわしおね)のブログです。日常や考え事をつらつらつら。

お菓子作り

 

幸いにもずっとお家にいられますので

1か月近く、全くと言っていいほど外に出ず毎日を過ごしております。

 

相変わらず寝すぎてしまうけれど

最近やっと、家でできることを見つけられるようになり

少しずつ有意義に過ごせるようになってきました。

 

そして今、空前のお菓子作りブームが到来しました(*'▽')

 

小さい頃は毎日学校や習い事があったし、高校は部活と受験勉強だったし、大学は授業とバイトとレッスンだったし、

そうやって振り返ると、ここまで毎日自由な時間があるのは

物心ついて以来初めてなのではないかと思う。

そこで突然沸き上がった「お菓子作りたい欲」。

自分は作るより食べる派だと言い続けた私にはまさに青天の霹靂(一生のうちで一回言ってみたかった)(もう一生言えなくても満足)。

f:id:shionerunerune:20200427201534j:plain

焼きたてドーナツ

 

時間があるとお菓子を作りたくなってしまうというのは

母の子だなと思うし、一定数の人間の性なのかとも思う(知らんけど)(でもホットケーキミックスが売り切れるということはそういうことなのでは)(知らんけど)。

 

とはいえ別に家にオーブンがあるわけでもなく、

手の込んでいない、なんちゃってで手頃なものを作っております。

こちらは炊飯器で作ったバナナケーキ

f:id:shionerunerune:20200427201956j:plain

ほかほかぁ

 

バナナケーキは、「腐りかけたバナナの救出」のため母がよく作ってくれました。

それが甘くておいしくてとても思い出に残っていて

それで、お菓子を作ろうと思い始めてすぐにバナナケーキを作りました。

写真の通りとてもきれいに美味しくできたのですが、

私が「バナナケーキを作るため」に買ったバナナはとても若くて

やっぱりケーキになったあとも若バナナの味で

ああ私にとってのバナナケーキの味は、

腐りかけの完熟バナナを感じられるケーキの味なんだなと思い

味の思い出があるっていいなと嬉しくなりました。

 

 

さてこちらは

どうしてもどうしてもイチゴのショートケーキが食べたくて作りました。

f:id:shionerunerune:20200427201925j:plain

美しい


ふんわりもちもちスポンジになりました。美味しかったです。

メレンゲを、かたく角が立つまで泡立てるのがふわふわになるコツだそうで

それはそれは頑張りました。筋肉痛になりました。

頑張った成果が数時間後にスポンジにあらわれてくれて感動しました。

日常の中で、頑張ってすぐに成果が出ることって意外と少ないなと思うので

これもまたお菓子作りの魅力だなと発見をくれたショートケーキでした。

 

f:id:shionerunerune:20200427201917j:plain

美しい

f:id:shionerunerune:20200427201953j:plain

はい、美しい


 

最後に、マシュマロおこしでお別れしたいと思います。

f:id:shionerunerune:20200427202005j:plain

歯ごたえが最高です

大好きなマシュマロに大好きなコーンフレークでおいしいに決まっているお菓子です。

マシュマロはそのまま食べるより熱を加えて食べる方が好きです。

ちなみに

風邪をひいてのどがめっちゃ痛いときマシュマロを口でゆっくり溶かすと、

ゼラチンがのどをコーティングしてくれるそうでのど飴よりも断然楽になります

(個人的には)。超おすすめです。

 

 

 時間があるんだから、ブログももう少し頻度を上げて書いていきたいなと

希望だけ一応書き残しておきたいと思います。

 それでは!

 

 twitter→ @s_now7 (今澤汐音)